Cycling | 武嶺

Roy Tanck's Flickr Widget requires Flash Player 9 or better.

Get this widget at roytanck.com

清晨6:30
0


這是最近在看的うぬぼれ刑事-自戀刑事的插曲,淺顯易懂的文字,連程度不好的我也看得懂,再搭配上中島美嘉感傷又溫潤的歌喉,更讓人輕易的就能進入歌詞的意境。

中島美嘉-一番綺麗な私を『最美的自己』

作詞:杉山勝彥作曲:杉山勝彥
翻譯:時雨

もしもあの春にあなたと出逢わなければ『倘若那段春光未曾與你相逢』
舞い散る花びらはただ白く見えていたでしょうか? 『飄零的花瓣是否映於眼底也僅僅只是一片蒼白? 』

もしもあの夏を二人で過ごさなければ『倘若那段夏日未曾與你共度』
花火の輝きも殘らずに消えていたでしょうか? 『煙火的璀璨是否便會毫無蹤跡地消逝隕滅? 』

一番綺麗な私を抱いたのはあなたでしょう『可曾記得是你將最美的我緊擁入懷』
愛しい季節は流れて運命と今は想うだけ『令人眷戀的季節流轉而今只覺那便是命運』

もしもあの秋に私が戻れるのなら『倘若那段秋涼時光能倒轉』
隠し通したあの涙さえ見せてしまうでしょう『掩藏的淚水是否就此讓你窺見? 』

もしもあの冬にあなたを信じていたら『倘若那段冬日對你堅信不移』
今も二人で寄り添いながら生きていたでしょうか? 『而今的我們是否緊緊依偎相濡以沫? 』

一番綺麗な私を抱いたのはあなたでしょう『可曾記得是你將最美的我緊擁入懷』
消えない涙の記憶を運命と人は呼ぶのでしょう『無法抹去的沾淚的記憶人們稱之為 命運 』

あああなたも私を想うのでしょうか? 『啊你是否也曾將我憶起? 』
二度と戻ることのない駆けぬけた季節を『在那些我們一路追尋卻又一去不復返的季節』

一番綺麗な私を抱いたのはあなたでしょう『可曾記得是你將最美的我緊擁入懷』
あの日心は震えてただけど今溢れ出す『那天我的心都顫抖但如今卻思緒蔓延』
一番綺麗な私を抱いたのはあなたでしょう『可曾記得是你將最美的我緊擁入懷』
時を超えるこの想いは愛の他何があるでしょう『超越時空的這份思念除了愛還有著些其他的什麼吧』

一番綺麗な私を... 『將最美的我... 』

すごす【過ごす】 过 度过 消磨
かがやき【輝き】 光輝 光耀 光澤
いとしい【愛しい】 可愛 疼愛
かくす【隠す】 藏 藏匿 埋藏 瞒 隐秘
よりそう【寄り添う】 挨近 緊靠 偎依
かける【駆ける】 奔走 
ふるえる【震える】 發抖 顫慄 抖 多嗦 發顫 震盪
あふれる【溢れる】 氾濫 溢出
た【他−の】 其他 别的

0 意見:

張貼留言